不条理ニュース

可・不可の不条理ニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

●中国大地震・パンダ外交・ピンポン外交 油断なら無いろくでなし!?●

有権者A「中国主席訪日でまたまた嘆かわしい日本トップの質が露呈した。」

有権者B「パンダ外交に賛否両論あったようだが、パンダ2頭レンタル料一億円で喜んでいるのはオラウータン福田だからいいんじゃないの(笑)完全に逝っちゃってるブッシュの戦争狂や武器屋から一兆円で使えない武器や不要な戦闘機押し付けられるくらいならレンタルパンダなんてかわいいものだ。」

有権者C「パンダは人殺しなどしないからな。」

有権者D「中国が北京オリンピックを前に、少しでもイメージを改善したいと思うのは国益として当然。それにしてもねぇオラウータン福田の不遜な態度は何なのかって思うね。」

有権者E「オラン福田が例の卑屈な笑いを浮かべて中国の主席と卓球やらなくて良かった発言+油断なら無い発言に耳を疑ったよ。バッカじゃないかと思ったね『油断なら無い=相手を信頼出来ない』って事だろう、日本が中国主席を招いておいて、油断なら無いなんて発言あるのかって!失礼にも程がある。」

有権者F「所詮サル知恵、サル山のサルに次々最高権力を与えた自民党と党員に責任がある。」

有権者G「宮中晩餐会その他の予定からも歴代総理から小泉元総理は外されたようだし(爆)当然だ。」

有権者H「平気だ、歴代総理から外されて、もっとも総理にふさわしい人物としてインチキ世論調査ではトップときているから。インチキ世論調査もそこまで逝くと支持率は取れなくとも笑いは取れる。」

有権者I「自民党って党はヘンナ党で、支持率や世論調査で総理総裁=ミコシを担ぐのだが、常に担ぎ手が総理の椅子を狙っている。だからあるところまで来ると『何時まで椅子に座っている気か!ワシにも椅子に座らせろ』とばかりに身内が足を引っ張って総理をぼろ雑巾のように失脚させる。
今回だってアリアリなのは支持率暴落の福田内閣でありながら自民党の支持率は民主党の支持率より高いという自民党議員には満足のアリエネー結果。
日本人は『坊主憎けりぁケサまで憎いっていう執念深い民族』自民党が生んだ福田内閣を支持しない国民が自民党を支持し続ける道理が無い
。」

有権者J「オラン福田が国民の政治不信は与野党ともに責任があると言い始めたあたりから、世論調査も呼応して自民党も民主党も支持率が落ち、支持する党が無いの率が上がっている。(笑)
まさに政府与党のシナリオどおり。普通なら与党を支持しない国民は与党憎しで野党支持に回るのが常識
だが、日本の世論調査は違う、まるで選挙で与党候補者から野党候補者へ変わった有権者の投票用紙数を無効数に換算して集計し与党を勝たせるようなインチキ手法ではないのかと疑念を抱かせるね
。」

有権者K「世論調査会社に『福田内閣は潰したいが自民党のイメージを損なわない調査結果としてお願いねっ(^_-)-?』とでも依頼しなきゃありえない誰が見てもインチキと分かる結果を垂れ流しにする厚顔無恥。』

有権者L「世論調査といえば、憲法記念日にされた御手盛り世論調査では、案の定、現政権に都合よく改憲に賛成の国民が多かったのだが、一体誰に聞いたんかい?って感じだな。
憲法は先の戦争で暴走しまくった旧日本軍や戦争を扇動した為政者を縛るものだと知らない国民に、改憲論の賛否など聞いて欲しくないものだ。
憲法が誰を縛るものか知らないアーパーや、何でも変えりぁいいと思う単純馬鹿に改憲の賛否を聞くなんて、いいかげんにしろよ!」


有権者M「自分たちの権力を縛る憲法を変えたいのは暴政をしている現政権為政者だけ。
一般国民は、憲法改正するまでもなく、民法・刑法などもろもろの法律を補充若しくは改正すれば足りること。
奴らが変えたいのはただ単に憲法9条だけ。
何故なら軍需産業、すなわちアメリカブッシュの死神にならえとばかりに死の商人とつるんでぼろ儲けしい日本の為政者は戦争放棄を謳う憲法9条が邪魔で仕方ない。
軍国為政者、国家主義者にとっては憲法9条さえ無くせば、日本も戦争やり放題、殺人し放題、そして武器開発し放題、武器売り放題、武器買い放題、人殺しで儲けし放題という絵に描いた餅を具現化せんがため必死なんだろう。
ただの強欲集団、国際貢献、愛国心など聞いて呆れる
。」

有権者N「道路が必要じゃなくて、金を動かす理由として道路工事が必要な道路族と安保マフィアの構図は似ている
安保マフィアは平和ではなく、平和のための戦争という詭弁によって軍拡⇒国防費の増額⇒武器商人や中間貿易会社への金の流れを必要としているだけだ。
違憲と司法判断されても政府や防衛省が続けているインド洋での給油だって水増し請求というか、はっきり行って詐欺行為の真相はまったく明らかになっていない
。」

有権者L「貿易会社氏名を明かせないのはテロにあうからだとは、聞いて呆れる。なんでもテロと国債貢献で誤魔化しているだけだろ。」

有権者O「中国四川省での大地震、日本は国際貢献というなら、自衛隊を真っ先に出せばいいだろう。」

有権者P「安全性云々と言っているが、大丈夫、戦時下のイラクでも自衛隊のいる地域は非戦闘地域だと小泉アーパー総理が国会で答弁するくらいだから地震被災地に自衛隊が行けば、安全地帯。地震も驚いて逃げるだろうって。」

有権者Q「政府が自衛隊派兵したいとなれば、都合のいい時は非戦闘地域だといい、都合が悪くなると危険だから被災地には行けないって?この腰抜け!」

有権者R「しかし、かつて日本でも国を挙げてのイベントの前に大きな地震があったと言っていたが、今回もアジアである中国の北京オリンピック直前の大地震。よほど妬み深い輩が、地震を起こしているではないかと勘ぐりたくもなる。」

有権者S「今になって疑念の目を向けられている。9.11の時と同じ速さで、地震があって直ぐに死神ブッシュのコメントが垂れ流しになっていたようだが、まさか地震を起こした犯人を知っていますなんて事言ったんじゃないだろうな・・・・・」

有権者T「月に行くことが可能な時代、雨を降らせる事も可能といわれる時代、地震や津波だって起こせないと思わないほうがいいだろう。実際地震は人為的に起こせると立証されている。・・・・・たしか地震の研究と称して地中深くまで潜っているお節介がいるはずだが・・・・

有権者U「オラン福田は余計なことは言うくせに、今回先日訪日した中国主席や中国民に対して見舞いの言葉も無いって何だ?」

有権者V「だいたい、猿に権力を与えたり、猿に人間性を求める方が無理というもの。はやく政権交代させないと日本は野生と本能むき出しの猿山になる。」

有権者W「中国で被害が拡大した理由として、今回の地震は、中国の建物の耐震が云々と抜かしていたOBAKAコメンテーターが言っていたが、それを言うなら、日本は地震大国にもかかわらず、政官と癒着した検査機関や業者が耐震偽装によってぼろ儲けし、政府が国民の財産権を侵害した事件があるから他国のことなど言えませんとでも言うべきだな。」

K記者「他国の要人が訪日するたびに、日本側の為政者のスケールの小ささが浮き彫りになる。
中国北京オリンピック開会式出席の有無についても、行かないなら行かないとはっきり言えばいいものを、
『考えてみれば、先の話でしょう』との失礼な発言は何なのか?総理自らのKY発言。
国際社会にとって、信頼が置けない油断なら無いのは日本政府ではないのか?
開会式出席の回答先送りも総理本人が地震見舞いの会見をしないのも、すべてアメリカブッシュ政権の顔色を見ながらの対応。卑屈で、陰湿な総理大臣を持った日本国民は可愛そうだ
。」


◆ことばのマンガ◆

2008版 5月 油断なら無いろくでなし番付

横綱 老舗吉兆囁き女将 


決めの一手 囁き倒し 
            息子に囁き
            自らは悪魔に囁かれ
            残り物の残飯で料金を二重取りした
            悪徳老舗女将。
          
    波紋    グルメ番組でもっともらしい発言をしていた
           石原俺様都知事ら自称美食家の政治家たちが
           実は老舗料亭の残飯を食らって喜んでいたと
           いう信実が明らかになり、
           暗い話題ばかりのニュースに笑える話題を提供した。 
            
    備考    法曹関係者によれば詐偽ではないかと言われている。  



大関 オラウータン福田 

決めの一手 嫌味倒し
                  
    波紋    訪日した要人に対し『油断なら無い』などと侮辱し倒し
           支持率捏造で政権維持していた自民党の支持率や
           ただでさえ偽装が噂される日本の品格を暴落させた
           本人。
              
    備考    自民党関係者によれば、オラウータンを総理総理に
           した責任を感じる。
           次期総理はサルはサルでもヒューマンジー?
           オリバー君を日本に帰化させて自民党総理総裁に
           するつもりとのこと。
           小泉元総理より女性の支持率が取れ、
アキバ系だけの星麻生太郎元外務大臣より
           衆議院選挙でも票が取れるであろうと党内の期待
           が高い。
 
    エピソード オリバー君が来日の際、
          女優東てる美が「オリバーくんの子供を産みたい」と
          発言したとされる。
by 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
      

小結 テングザル小泉 

決めの一手  詭弁投げ
             やり逃げ

    波紋    中国主席訪日で宮中晩餐会へもその他の面談へも
          出席を断わられたらしき元総理。
          小池寿司マダムを担ぎ上げ、政権再びと画策したもの
          の世論動かず小泉新党は夢のまた夢として消える。 
                  
    備考    『改革教』の教祖でありカルト信者
           後期高齢者は死んでしまえ法立案者。
           全国の老人に反体制デモという生きがいを与えた
           人物。        
           自民党関係者によれば、老人切りを芸風とする
           芸人小泉のせいで老人力に火をつけ革命を起こさ
           せ、次期衆議院選挙は爺様婆様パワーで自公惨敗
           の原因を作った功労者
。 


幕下 そのまんま宮崎県知事 

決めの一手 みやげ物売り倒し
                   
波紋   自称宮崎県のセールスマン
           実は、国政選挙を視野に入れた売名運動家。
           べらぼうに高いマンゴーや金柑を全国に撒いて
               自己宣伝。
           最近は、大阪橋下泣き虫府知事の出現により
           キャラが被り タレント為政者はもう結構という
          世論に知事似顔絵 シールが貼られた地鶏や
           豚肉がしこたま売れ残り既にブームは去った
様子。

     備考   あたかも市民が選んだ知事のようだが、
     徴兵制を肯定するなど
           問題発言も多く。
           終戦記念日には靖国神社へ参拝するなど
           パフォーマンス、絶叫型演説
           プロモートの手法は、稀代のペテン師
          小泉元総理と酷似している。  
           又、自民党元祖プッツン安倍元総理など
           カルト系議員との親交もあり
           油断ならない度はMAXである。

   
袖の下 10億横領事件
    元会計課主任の横領王子

        

決めの一手 横領投げ
        自白した押し
        口裏あわせ
        自己破産逃げ倒し

波紋    小額横領ならば返還義務があるが、
           巨額横領の場合は返還不可能を理由に
           自己破産でチャラもありという横領犯の
           バイブルを地でいった被告。 
                     
    備考    『すべて競艇で使った』の自発的な自白は
          かなり怪しいとの見解が多い。
           汚職で有罪となった防衛省守屋被告の件が
騒がれている中ずうずうしい女房は
           『家の亭主はギャンブルの天才だと思った』
           との出来すぎた発言も怪しい。
           競艇場での目撃証言も怪しい。
           日頃、横領が発覚しないように地味な生活を
           していた被告が、
           競艇場ではわざわざ目立つように振る舞い。
           ギャンブルをしていた。
                    
           仮に、10億横領して、ギャンブルで使い果た
           したと自白すれば、
           金の流れに対する捜査を断念させられるとし
           たら?
           刑法上横領しても死刑になる道理は無い。
           そして、巨額なら金を返還する必要も無い。
           だったら今後も被告のようなろくでなしが
           増えるだけだ。 
           
           10億も横領したら1億使って隠ぺい工作だって
           するだろう。
           あとの9億は丸儲け?
           だいたい、被告の競艇場での目撃証言者は
           モザイク入りでものその筋の者たちなのが歴然
           目撃証言の信憑性は?
           10億分のギャンブルをした証言は無いしね・・・・
           常に負けたわけでも無いだろうし・・・・・ 

           横領金は、ゴッツイ髭の生えた数人のアニータ
           へ吸い取られたって?
           某国へ横流しされたとか?
           横領犯の自白証言を100%信じるのは危険。
           金の流れは、もっと調べて当然だろう。

           『横領金はギャンブルで使い果たしました。』
            横領犯の証言を証明する証拠は無い・・・・・・        
  
      町の声 
            『年金は保険料を支払った領収書が無いと
            払った証拠にならず年金を貰えないのに、
            横領犯はギャンブルで使ったと
            言っただけで領収書も無いのにギャンブルで
            横領金を使い果たしたと認めるのは変だと思う。

            (加害者が競艇で派手に使っていたと証言を頼まれ
            た 友人の友人の友人)』 


賞金 吉兆の残飯整理券 4人様1年分

副賞 吉兆の二度焼き鮎 干物風味
    宮崎産 地鶏の足拓
    越路吹雪  "ろくでなし"♪ CD
 
       
保険料10億円横領事件/職員の給与減額へ
2008年04月25日 asahi.com

 県国民健康保険団体連合会(水戸市)で起きた巨額の公金横領事件で、同連合会は、元会計課主任の森知勇容疑者(34)=業務上横領容疑で逮捕=が着服したとされる保険料約10億円の埋め合わせの一部として、職員の給与と退職金を減額する方針を固めた。職員組合と協議の上、減額の期間や金額、対象職員の範囲を確定させる。「職員の給与からも支払うべきだ」などという苦情が相次いだのを受けて、信頼回復に向けた措置として決めた。
 同連合会によると、約10億円は市町村への交付金の一部。医療機関への診療報酬の支払いなどに影響しないように、職員の退職金などからなる積立金の約17億7千万円から賄うことにしたものの、積立金の穴埋め策については具体的に決まっていなかった。
 同連合会には、22日午前の事件発覚後から「10億円を公金で埋め合わせるな」「職員の退職金で補うべきだ」などという抗議の電話が相次ぎ、24日現在も続いている。同連合会の幹部職員はこれを受け、23日夜に対応を協議。「信頼回復には職員による応分の負担が必要」と判断。24日には職員組合との協議が持たれた。近く公表する方針だ。
 同連合会は事件の推移を見ながら、森容疑者に対して損害賠償請求する方針だが、被害額があまりにも巨額のため、全額の返済は難しいと見ている。幹部の1人は「職員は皆、上司や同僚を欺いた森容疑者に対し、はらわたが煮えくりかえる思いでいる。一生涯をかけて償わせたいが、着服を見逃してしまった私たちの責任も痛感している。回収できない分については、職員がいくらかでも負担していきたいと思っている」と話した。
 同連合会の職員数は約200人(うち正職員140人)。


ニュース NEWS 中国 四川省 大地震 マグニチュード6.9  北京オリンピック パンダ外交 ピンポン外交 国際貢献 憲法9条 憲法改正 軍需産業 戦争屋 世論捏造 世論操作 総理にふさわしい人物 インチキ世論調査 自民党 福田内閣 安倍晋三 民主党 安倍政権 小泉純一郎 防衛省
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/05/13(火) 17:30:39|
  2. 貧乏くじ総理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

●薬害C型肝炎裁判 俺様党支持率アップのシナリオ?!●

有権者A「第二の薬害エイズ事件・・・薬害C型肝炎被害者を原告、国を被告とする裁判で高等裁判所が提示した被害者権利を無視した和解の条件は酷いもんだ。」

有権者B「被告(国)がかなり譲歩をしなければ和解の条件に入れられないって何なんだ?大体被害者には何も落ち度が無い。裁判所は和解じゃなくキチント判決する義務がある。」

有権者C「被告の譲歩=国の譲歩=国の承諾がなければ和解の条件に出来ないなんて言うならば、実質的に裁判所は国を裁けないって事だろうが・・・・何を考えているのか?」

有権者D「司法は時の政府の顔色を見ていて独立していないと思ったが、ここまで司法が機能不全では、最早おためごかしで少数を国民の代表として裁判員にしたからといって国民利益になる道理は無い。」

有権者E「裁判所は不当応訴を却下出来る権力だって持っている、にも関らず非の無い被害者に和解しろとは、裁判所はまったく機能していない。」 

有権者F「この分だと裁判所は福田総理の出番を作っただけ・・・・第二のハンセン病裁判のシナリオを思い出す。」

有権者G「総理の英断で控訴断念で、支持率を持ち上げた小泉元総理。その時のシナリオを書いたのは官房長官の福田(現総理大臣)」

有権者K「もしかすると福田総理は小泉政権の時に支持率アップに利用したシナリオを公約と同じく忘れたんじゃないか、二匹目のドジョウ(支持率アップ)を狙うシナリオ。」

有権者L「裁判所は原告を一律補償すべきと思っているなら、強制的に『国や製薬会社は被害者に対して賠償責任がある。よって、原告(被害者)に対し全員に金員を支払え。と判決すれば良いだけではなかったのか?」

有権者M「三人人を殺害すれば死刑を免れない、にもかかわらず、例えば国が許可し利益優先で企業ばら撒いた薬で、結果として大量に人殺しをしても死刑になるものはいない・・・・・」

有権者N「福田総理の出番を作っただけの和解案骨子をもって、ヤラセタウンミーティング以上の不快感が残る。」

有権者O「被害者に対して国や製薬会社が謝罪して補償することは当たり前の事
しかし、年内には、機を見計らって、かつて小泉内閣支持率を上げるために利用したハンセン病訴訟国が控訴断念と同じスタンスで薬害C型肝炎訴訟被害者らと和解成立『総理の英断』なんて活字がメディアで溢れると思うと、国の都合、福田内閣の都合、福田総理の都合でシナリオに一役かった裁判所は軽蔑されるだけだ。
非人道的和解案骨子によって被害者に与えた失望や苦しみ精神的慰謝料は裁判所が支払うべきだ
。」

有権者P薬害エイズにせよ薬害C型肝炎にせよ国民をモルモットと勘違いしている旧ミドリ十字旧日本軍731部隊の亡霊が棲み付いた様な製薬会社が看板を変えて温存していることに憤りを感じる。」

=====================================

株式会社ミドリ十字(―じゅうじ、Green Cross Corporation)
はかつて存在した日本の医薬品メーカー。関東軍防疫給水部731部隊で活躍した内藤良一(元陸軍中佐)によって、1950年11月に民間血液銀行日本ブラッドバンクとして設立された。創立メンバーや役員に731部隊関係者が多いことでも有名薬害エイズ事件を引き起こしたことで有名。さらに、薬害肝炎の原因にもなった

元厚生省薬務局長だった松下廉蔵らを迎えることにより、急成長を遂げた。1964年、株式会社ミドリ十字に商号を変更。1967年、赤痢予防薬の人体実験を陸上自衛隊員を使って行い、1089人中、577人に急性食中毒を起こさせた。また、人口血液製剤の承認を求める際に厚生省に提出したデータに改竄の後があり、その調査の過程で瀕死の女性患者に人工血液を未承認のまま投与する人体実験をしていたことが明らかになった。

一連の問題で経営が悪化し、1998年に吉富製薬に合併され(事実上救済合併)、法人格は消滅した。度重なる合併の結果、現在は田辺三菱製薬となっている。

=====================================

有権者Q「小泉政権時に大量に購入することを決定し、危険な副作用が何例もでているにも関らず、未だに使用禁止にされていないタミフルだって国を信じて死んだらおしまい。
なにしろインフルエンザのウィルスを撒いて?、ワクチンや特効薬でぼろ儲けしたのはアメリカの戦争狂ブッシュ政権高官だったネオコンラムズフェルドなのは有名な話
。」

有権者R「国民の生命や財産を守るためだという詭弁で高額な上に水増しまでされた戦闘機や武器を買いながら、国の責任で薬害被害にあった被害者に対して補償も賠償もしないで裁判漬けで被害者が死ぬのを待つ・・・・そしていくら不祥事が公になっても毎度公務員のボーナスだけは毎回アップ・・・・これが美しい国ということなのか。『国民に(のみ)痛みに耐えろ By 小泉』とは舐めた話だ。」

K記者「ハンセン病裁判控訴断念支持率アップに利用した小泉政権。北朝鮮拉致被害者支持率アップに利用した小泉政権、安倍政権、薬害C型肝炎被害者との和解支持率アップに利用しようとしている福田政権・・・・毎度国民の不幸を政治利用する俺様党の小賢しさには呆れるばかりだ。」



肝炎、未提訴者も救済 基金案軸に国が検討
2007年12月14日19時11分 asahi.com


 薬害C型肝炎訴訟和解協議で、国は14日、東京地裁判決が国・製薬企業の法的責任を認めた期間外に血液製剤を投与され、今後提訴する患者についても救済対象を広げる方向で検討に入った。提訴時期や血液製剤の投与時期にかかわらず患者を幅広く救済する「基金」をつくる案を軸に検討しているとみられる。大阪高裁の和解骨子案で含まれなかった患者に対応する国側の譲歩の動きといえる。

 13日に示された和解案では、血液製剤フィブリノゲンは85年8月~88年6月、クリスマシンは84年1月以降について国・製薬会社の責任を認めた東京地裁判決に沿い、期間内に投与された原告には「和解金」、期間外に投与された原告には「訴訟追行費」を支払うとした。

 この案では「期間外」の患者は今後提訴しても救済されないため、原告側は「被害者の線引きだ」として和解案を拒否。和解協議で最大の障壁となっている。

 このため国側は、和解案が示した「訴訟追行費」8億円を、薬害被害者を幅広く救済するための「基金」と位置づけて、金額をさらに積み増す案などを軸に検討しているとみられる。

 今後提訴する患者数について原告側は「製剤投与を証明できるのは多くて1000人」と見立てる一方で、国側は「救済対象が際限なく広がる」と主張。大阪高裁が「問題点の調整が必要になる」と所見で触れたように、新たな提訴者への対応が、今後の協議の焦点となっている。

 国側の譲歩の動きについて、原告側は「国から打診はない」としたうえで「和解案を土台とし、線引きが残るのであれば飲めない。だが国が責任を持って被害者全員を救済する基金なら問題ない」(弁護団幹部)と話している。

 大阪高裁は「全員一律、一括の和解が望ましい」との所見を出して、国側の譲歩があれば和解案を修正する可能性に言及しており、20日までに修正案を提出するよう原告、被告に求めている。


線引き救済許せぬ 肝炎原告、和解骨子案に怒り・失望
2007年12月14日03時18分 asahi.com

 「被害者全員の救済ではない。受け入れられない」。薬害C型肝炎訴訟で、13日に大阪高裁から和解骨子案を示された原告側は、その場で拒否の意向を伝えた。「一律救済」を求めてきた原告たちにとって譲れない内容。全面解決への期待を高めていただけに、失望と怒りが広がった。「あとは福田首相の決断しかない」。政治による救済を求める声があがった。

 午後3時半、大阪高裁会議室。和解協議は非公開で行われた。

 関係者によると、原告・弁護団18人と、国・製薬会社の代理人弁護士ら13人が長机を挟んで向き合う中、背広姿の横田勝年裁判長が切り出した。「和解骨子案と所見説明書をお渡ししたら、私たちは退席します」

 大阪訴訟弁護団事務局次長の松井俊輔弁護士があわてて口を挟んだ。「被害者の全員一律救済が盛り込まれた内容でなければ、のめません」。裁判長は答えず、和解案の基本部分を示す和解骨子案A4判6枚、所見説明書3枚が配られ、所見の一部のみを読み上げた。「和解による解決のため、建設的な回答を強く希望します」

 この間、10分余り。「あっけなかった」と愛媛県今治市の原告、武田せい子さん(56)。「和解骨子案をまとめた経緯や、裁判長の思いを話してくれると思っていたのに」と肩を落とした。

 そのころ、全国原告団代表の山口美智子さん(51)や弁護団代表の鈴木利広弁護士らは、東京の民主党本部にいた。小沢代表に会って支援を要請するためだ。和解骨子案はファクスで受け取った。予想した内容。山口さんは「仲間を線引き、切り捨てる案で受け入れられない。被害者は平等に救済されるのが当然」と涙声で訴えた。

 午後5時半から弁護士会館で開いた会見では、大阪高裁が「全員、一律、一括」の和解金要求案を「望ましい」としたことに触れ、弁護団から「裁判所は、解決のためには原告の要求案こそが望ましいと表明した。司法が政治に球を投げた」などと政治決断を求める声が相次いだ。

 九州原告の福田衣里子さん(27)は誕生時にクリスマシンを投与された。骨子案では国などの責任は認めず、和解金とは違う名目で「救済」される。「口止め料のように、これで終わりにしてくれと言わんばかり。私たちを見くびらないでもらいたい」と唇をかみしめた。

 名古屋原告の金田和子さん(54)は「国に責任を認めて謝罪をしてもらいたい。これが一番の願い。今日、新たな闘いが始まった」と話した。


 ■首相「真摯に検討する」

 薬害C型肝炎訴訟で和解骨子案が示されたのを受け、福田首相は13日、記者団に対し、「感染者、患者の方々の立場に配慮して真摯(しんし)に検討していきたい」と早期の和解を目指す意向を示した。20日の回答期限までに原告団と面会する用意があるか問われると、「必要な時が来ればお会いしてもかまわない。しかし、今すぐということにはならない」と述べ、政治決断の可能性に含みを残した。

 福田首相は「これまでの厚生労働省の対応を振り返ると、いろいろと問題があった」と述べ、国側にも薬害肝炎を招いた責任の一端があったと認めた。そのうえで、医療費助成など総合的な肝炎対策を来年度予算に盛り込む考えを説明し、原告側に歩み寄りを促した。

 舛添厚労相は13日夕、今後について「(裁判長は)和解に向かってみんなもっと努力しなさいと呼びかけている。できるだけ多くの命を救う観点から総理と相談し、あらゆる可能性について協議する」と述べた。原告が求める全員救済も「あらゆる可能性」の一つとし、「年内解決を目指し全力を挙げる」とした。


首相、和解へ柔軟姿勢確認 薬害肝炎訴訟
2007年12月14日12時07分 asahi.com

 福田首相は14日、薬害肝炎訴訟で大阪高裁が和解骨子案を示したことを受けて、町村官房長官、舛添厚労相と国会内で協議し、原告側との和解協議に柔軟な姿勢で臨む方針を確認した。高裁が和解骨子案の修正案を提示する期限としている今月20日ごろまで、原告側と妥協点を探る考えだ。

 町村長官は首相との協議後の記者会見で「さまざまな可能性を探りたい。患者の皆様のご苦労に応えられる内容をつくる姿勢で数日間、最大限の努力をしていく」と述べ、一定の譲歩をする可能性を示唆した。一方で「和解案と矛盾しない形でなければいけない。何でもできるということではない」と語った。

 また、公明党の太田代表は14日の記者会見で「幅広く方向性を持つことが大事だ」と前向きな対応を要求。その上で「先日(11日)の党首会談で首相からも意欲的な話を聞いた。(救済対象から)漏れている人について、どう対応するか最終の詰めをしていると承知している」と述べた。

NEWS ニュース 自民党 福田政権 ハンセン病 控訴断念 薬害C型肝炎 和解 裁判所 機能不全 ミドリ十字 731部隊 賠償義務 補償 小泉政権 安倍政権 政治利用 支持率アップのシナリオ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/12/15(土) 00:24:23|
  2. 貧乏くじ総理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

可・不可KA・HUKA

Author:可・不可KA・HUKA
Likes* Cat・Pigeon・Freedom

Dislikes* Frog.・Baldness・Hawk・Vulture・Fake・Gamble・Convention・Violence・Swarm・Cult・Hypocrite・Warlike・Monkey・Shallow cunning・Monkey show・Totalitarianism・Fascism
******************

ある人物を評価するに際して最も簡単で確実な方法は、その人物がどのような人々とつきあっているかを見ることである。
なぜなら親しくつきあっている人々に影響されないですむ人など、ほとんど皆無といってよいからである。
by Machiavelli

すべての人間は、生まれつき知ることを欲する。
by Aristoteles

愛国心とは、悪党の最後の逃げ場である。
by Samuel Johnson

愛国心は、悪党の最初の手段である。
by Ambrose Gwinnett Bierce

愛国心とは、悪党の美徳である。
by Oscar Fingal O’Flaherty Wills Wilde

法律ばかり増えるのは、悪政の兆候である。
by Aristoteles


目的は決して手段を正当化しない
the end will never justify the means

★☆★☆★☆★☆★☆★
Information
宗教など反社会的団体サイトからのリンクは不可
トラックバックを除き、事前に許可を得ていない無関係なサイトからのリンクは当Blogへアクセスは出来ない事をご了承ください。
★☆★☆★☆★☆★☆★

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

◆募集◆公募◆

[ポイント]TSUTAYA DISCAS◆会員登録 [ポイント]文化放送ラジオCMコンテスト

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。